堺西自立支援センター

お問い合わせご相談

ホーム > 活動報告

活動報告

「もとまちジョブ」新規開所致しました

平成31年3月1日、就労継続支援B型事業所「もとまちジョブ」を新規開設いたしました。

笑顔いっぱい、アットホームなB型事業所です。

就労継続支援B型事業所「はまでらジョブ」の向かいに新しい、おしゃれな建物です

広いな作業場、食堂からどなたでも利用出来るのオストメイト設置トイレまで、利用者達が日々に感じる良い環境と整えていました。

“就労と生活”のトータル的なサポートをお考えのかたはぜひお声かけください。

見学・相談は随時行っております。

☎072-267-7872 担当者:金田 弘幸

 

2017年「はまでらジョブ」忘年会&歓迎会

 平成29年12月16日、恒例の「はまでらジョブ」忘年会を開催しました、理事長の挨拶から、はまでらジョブの新しいメンバーの歓迎式まで、皆様少し緊張感ような、自己紹介をしました、その後に、みんなと一緒に、一年間に感謝の気持ちを、新しい一年に健康いっぱい、笑顔いっぱいあるように、乾~杯~!!!

通所メンバーの在宅支援担当者も忙しい中に、お越しいただいただき、本当にありがとうございました!

      

 

テーマ「インフォーマルな関わりの大きさ」金田理事長・事例から学ぶ

2017年12月7日、大阪府地域生活定着支援センターと砂川厚生福祉センター共催

第5回触法障がい者等「支援機関・団体交流会」

触法障がい者等の入所や利用協力をされている事業所・法人相互の共通課題の共有及び意見交流会を開催いたしました

NPO法人堺西自立支援センター「はまでらジョブ」の理事長金田事例提供しました

出所(前科13犯)からすぐ就労継続支援B型事業所「はまでらジョブ」に通所、A君 

今までは彼に対して一番長い社会生活が1年4ヶ月になって、理事長は彼当時の一人暮らしから、日常生活(薬、食事、金銭管理なと)、人間関係や、気持ちの共感、社会生活復帰支援のサポート、みんなと意見交流をしました。

     

     

2017年11月19日(株)光洋「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」に参加してきました!

はまでらジョブ(株)光洋「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」に参加してきました! 

 特定非営利活動法人堺西自立支援センターでは、「黄色いレシートキャンペーン」でお世話に頂きの(株)光洋さんからのお誘い、11月19日(日)に「はまでらジョブ」の利用者さんとスタッフ一同8名「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」に参加してきました。
「大阪マラソン”クリーンUP”作戦」とは、清掃活動自体は平成10年度からはじまっており、大阪マラソンとのタイアップは平成23年度からだそうです、大阪マラソンの開催1週間前から美しいまちづくりのため、マラソン参加者や関係者、観客の皆様を「きれいなまち」でお迎えしようとの趣旨で、公共スペースを清掃する取り組みです。
(株)光洋さんは創業40周年を迎え、毎年継続して本清掃活動に参加しています。

集合場所は玉造の真田山公園会館前で、「はまでらジョブ」みんなで一緒にいきました、到着して参加者が集まっていました。受付を済ませ、ゴミ袋、トング、軍手、たすきなどの清掃グッズを受け取り、各班に分かれます。
    
 いよいよ清掃開始!真田山公園から大阪城公園まで歩きながらゴミを拾っていきます。みんな「大阪の街きれいですね」と話していたのですが、道路脇の植え込みの中にはゴミが発見、私たちも他の参加者に負けじとどんどん拾っていきました
 
   
 
      
   
 みんなの協力で、すっかり街はきれいになりました、2017年に開催された大阪マラソンはきっと気持ちよく迎えられたのではないでしょうか。少なくとも掃除をした我々はとても気持ちの良い気分になりました。
 (株)光洋さんには, 今回のお誘いで一緒に社会貢献活動ができたこと、とてもうれしく思います。本当にありがとうございました!
 

今年も視覚・聴覚障害者センター主催の「みみサロン」応援いてきました

平成29年11月18日(土)今年も

「堺市立健康福祉プラザ」視覚・聴覚障害者センター主催の

「みみサロン」に参加, 「大阪府立堺聴覚支援学校」音楽部生徒の太鼓搬入, 応援をさせていただきました!

  

堺市立健康福祉プラザ

だれもが安心して利用できる場所づくりをめざして